銀の月動画計画 > blog > 前blog > 【第5回声優公募】選考結果発表

Googleadsense タイトル下

【第5回声優公募】選考結果発表

「あなたの為に、闇に墜ちることを選ぶ。」五六神王計画第2弾

お待たせいたしました。
「五六神王札占」
キャストを発表いたします。

なお、募集の概要につきましては、こちらをご覧下さい。→募集要項

※五六神王札占(flash)正式版は2008年4月頃完成予定です。
 今回募集した神王については、7月頃にサイト上でイメージボイスとして公開いたします。





至高天ディヤウス
応募者数:2人 
CV:土方総司さん


<キャラクター概要>厳格帝王老人、天命不可逆、太陽神


2名ともたいへん良くて迷ったのですが、土方総司さんののほうが偉そうでじじい度が高かったので、選ばせていただきました。






雷神インダラ
応募者数:4人 
該当者なし


<キャラクター概要>怒れる雷神。好んで悪役を演じる地帝


インダラは次回公募に持ち越します。今回の応募者の中にも、よいかな?と思える方はいたのですが、インダラの部下にはおっさんキャラが多く、そっちにふさわしい演技かも、という気がしたので、次回では部下キャラの募集もかけつつ、資料を追加して再募集します。






順風耳ハヌマット
応募者数:10人 
CV:りこ。さん


<キャラクター概要>兎耳気弱少年。順風耳


今回一番応募者が多かったのがハヌマット様でした。ありがとうございます。ハヌマット様の選考では、まず少年に聞こえることと、明るすぎないこと、の2点で絞り込んで、残った方の中から選びました。りこ。さんのハヌマットは、ちょっと舌っ足らずなところがかわいらしかったのが決め手で、選ばせていただきました。






慈愛天ディリーパ
応募者数:9人 
CV:橘 朱音さん


<キャラクター概要>銀の大鈴をもって世界を慈愛で満たす


ディリーパ様の選考では、本当に優しそうなのと「明るい女の子」に聞こえるエントリーは除外して(笑)選ばせていただきました。橘 朱音さんのエントリーには、一見優しそうだが実は……というディリーパ様ぽさがよく出ていたので、選ばせていただきました。






風神ルドラ
応募者数:3人 
該当者なし


<キャラクター概要>野望の戦鉦、魔騎将、革命闘士青年将軍


ルドラは次回公募に持ち越します。今回の応募者にも、いいかな?て方はおられたのですが、未募集キャラの光の戦神「竜神ナーガ」が年齢設定的にもキャラクター設定上でもかぶる部分がありまして、この演技だとそっちのが適当かも?と思ったので、次回でナーガとルドラと両方募集して、絞り込みたいと思います。






秩序天アミタバ
応募者数:2人 
CV:土方総司さん


<キャラクター概要>数理の騎士


顔を描かなかったせいか(笑)、応募者数が少なくて、もっといろんな方向性のが聞きたかったなぁと残念なのですが、土方総司さんのが、サムライ感があってアミタバ様ぴったりだったので決定してしまいます。






大自在天マヘーシュヴァラ
応募者数:5人 
CV:Tarnarさん


<キャラクター概要>自己啓発系高飛車女


キャラクター説明中で、通販っぽく、というたとえをしたのですが、本当に通販っぽく演じてくださった方が何人かいて、そのうちTarnarさんのがいちばんうさんくさく、年齢設定的にもマヘーシュヴァラぴったりだなと感じたので選ばせていただきました。






名誉天ヴァーユ
応募者数:1人 
該当者なし


<キャラクター概要>純朴田舎青年


ヴァーユは次回公募に持ち越します。訛っていてかつ聞きやすく、ていうのは難しいのかなぁ。地方出身者の方のご応募とツッコミに期待します。






熱神アディティ
応募者数:3人 
CV:土方総司さん


<キャラクター概要>女たらし美中年


そういうキャラクターなんですが……セリフ書いたの私ですが……全年齢対象にこれでいいんだろうかと頭を抱えながら選考しました。正式版flashでは「18歳以上の方はクリックしてください」ボタン押さないと声がでない仕様にしようかと検討中です。(笑)まあそんなかんじでした。はい。たいへん面白かったです。






誓約天シュリー
応募者数:5人 
CV:瑞木 にょこさん


<キャラクター概要>金髪お姉様


シュリーへのエントリーでは、厳しさがありつつも暗くない演技であることを重視して選びました。また、このくらいの年齢イメージの女性キャラはこれからも出てくるので、別のキャラっぽいのは除外させていただきました。結果、イシャーナ役もやっていただいている瑞木 にょこさんのが一番シュリーっぽいなと感じたので選ばせていただきました。






洪神ガンガー
応募者数:8人 
CV:日渡 凪さん


<キャラクター概要>自己犠牲系無表情優等生少女


ガンガー様は今回募集の看板キャラなわけですが、まず、キメゼリフの
「あなたの為に、闇に墜ちることを選ぶ。」
を聴いて、イメージに合う方であることを最優先に選びました。
次に、戦神系なので、凛然とした演技であること、
次に、明るすぎないこと、
最終的には、(もし作品化したら掛け合いがあるはずの)親友・アシュラ様とイメージが近い方を除外しました。
結果、日渡 凪さんのが一番ガンガー様っぽいなと思ったので選ばせていただきました。






旋神マルト
応募者数:2人 
該当者なし


<キャラクター概要>バーサーカー少年


今回の応募者の中にはマルトの狂気をこちらのイメージ通り表現してくださった方はおりませんでした。次回、資料を追加して再募集します。年齢設定の幅を変更することも視野に入れて考えます。

以上の方々が、今回の募集でのキャスト決定者になります。
たくさんのご応募ありがとうございました。
今日中にすべての応募者の方にメールでもご連絡いたします。

今回の募集では、応募時に送っていただいたボイスを使うという前提のもとで選考しておりますので、意思確認書き込み等は不要です。
ただし、より作品意図に即してブラッシュアップしていただきたい方もおられます。もし余裕がありましたら、おつきあいいただきたく思います。リテイクが無理な場合は、応募時にいただいたボイスをそのまま使います。

五六神王の選考では、クオリティが高くとも、他の神王の声に適当だと思った方に関しては今回は選ばない、という方向性でやっておりますので、今回不採用だった方も、ぜひ次回もご応募いただければと思います。

今回決定しなかった4キャラについては次回公募で資料を追加して再募集します。それでも決まらなかった場合、こちらから依頼させていただきます。

次回(第6回)の声優公募で募集するのは、
・アニメ霊珠第4話のみ登場キャラ、サブ・ガヤ、ヒロイン・ミィン役の後任募集
・五六神王約10キャラほど
になります。9月-10月頃になると思いますが、正確な日程はまだ未定です。スタッフ名簿に「声優」で登録されている方には、公募開始時にお知らせのメールをお送りします。

銀の月動画計画 > blog > 前blog > 【第5回声優公募】選考結果発表

▲ ページの一番上に戻る