- 2008-02-25 (月) 23:20
- 前blog

「ようこそ、「夢」の世界へ……」五六神王計画第5弾
お待たせいたしました。
「五六神王札占」
キャストを発表いたします。
なお、募集の概要につきましては、こちらをご覧下さい。→募集要項
※五六神王札占(flash)正式版は2008年4月30日公開予定です。
![]() | 司法天ヴァルナ 応募者数:1人 該当者なし <キャラクター概要>公正なる審判者、法の番人 |
ヴァルナには1名のご応募がありました。人間の法官としてならとても良かったのですが、ヴァルナとしてはもうすこし朗々としたかんじか年のいったかんじが欲しかったので不採用とさせていただきました。
![]() | 炎神アグニ 応募者数:2人 該当者なし <キャラクター概要>灯火の赤炎、浄化の黒炎 |
アグニには2名の応募をいただきました。闇っぽさとか不機嫌さとか激しい苛立ちとか大将軍の重さとかが欲しかったのですが、そこらへんの表現が伝わってこなかったので不採用とさせていただきました。
![]() | 破壊神シヴァ 応募者なし <キャラクター概要>障壁粉砕の力、拳で語る破壊神 |
シヴァはキャラクター性を若干変え資料を追加しての2度目の募集だったのですが、どなたの応募もありませんでしたので、依頼します。
![]() | 結界神シャリヤーティ 応募者数:4人 CV:JUNさん <キャラクター概要>三面の封印 |
シャリヤーティは2回目の募集でした。若干沈痛そうな感じ、しかし重すぎても違うということで、JUNさんのエントリーが一番ぴったりと感じましたので選ばせていただきました。
![]() | 狂神カーリー 応募者数:7人 CV:遠野ほのかさん <キャラクター概要>落日の狂気 |
カーリーへは7名のエントリーをいただきました。絵がそういう絵だったからか、低めのドスのきいたかんじに演じてくださってる方が多かったのですが、遠野さんのエントリーは高めで、やかましい鳥さんというかんじで、狂気の笑い声の表現が秀逸でおもしろかったので採用させていただきました。絵の方を声にあわせて修正しようと思います。
![]() | 保神ヴィシュヌ 応募者数:2人 該当者なし <キャラクター概要>無縁一切 |
ヴィシュヌへは2名のエントリーをいただきました。寝息、寝言の表現という無茶な要求にお答えいただきありがとうございました。が、どちらの方も女性だったのですが、ヴィシュヌにしては声が高いなと感じたので不採用とさせていただきました。
![]() | 造物天ヴィシュヴァカルマン 応募者数:1人 CV:土方総司さん <キャラクター概要>沈玉の匠 |
ヴィシュヴァカルマンは今回1名のご応募をいただいたのですが、その1名プラス、前回応募くださった方の中から選考し、頑固じじいっぽさの表現で勝る土方総司さんのエントリーを選ばせていただきました。
![]() | 雨神パルジャニア 応募者数:6人 CV:複数名さん <キャラクター概要>百の顔を持つ男 |
パルジャニアには6名の方にエントリーいただきました。頑張って1人でキャラ入れ替えたかんじに収録していただいたのもあったのですが、人間1名分(笑)ですとやはり男女にまたがってのキャラクター幅の広さという部分に難がありますので、複数名のボイスを使わせていただいたほうがよさそうだと判断しました。
実際に作業しながら、つないだときに面白くなりそうな部分を選んで使わせていただきますので、正確に誰と誰が採用とはまだ言えません。セリフの1~4番目はつぎはぎ状に、5番目は全員分?のボイスを組み合わせて輪唱風に加工しようと思っています。flash正式版公開までには発表できると思いますので、申し訳ありませんがもう少しお待ちください。
![]() | 混沌神タクシャカ 応募者数:9人 CV:水城有亜さん <キャラクター概要>胡蝶の夢 |
タクシャカには9名の方にエントリーいただきました。たくさんのご応募ありがとうございます。いたずらっぽさ、かわいらしさ、無邪気さだけでない不思議な感じ、ということで、皆様それぞれの表現がおもしろくて大変選びづらかったです。結局、本番イラストのラフを見ながら、絵のほうに合わせて選ばせていただきました。
![]() | 遁神パーンドゥ 応募者数:9人 CV:緋宵月夜さん <キャラクター概要>旅行と冒険の神 |
パーンドゥには9名のエントリーをいただきました。まず若々しく初々しいかんじに演じてくださっている方から絞り込み、アイコン一覧を眺めながらキャラクターバランスを考えてみたところ、実は五六神王には少年が少ないことに気づいたので(笑)青年寄りより少年寄りの声を、選ばせていただきました。
![]() | 仇神ネメシス 応募者数:9人 CV:柚木 かなえさん <キャラクター概要>仇討ちの神、不倶戴天 |
ネメシスは、悲しみキャラなのですがあまり根暗すぎても違うという、また難しいキャラで、年齢幅も広めに想定していたので最後まで迷ったのですが、ちょうどいいタイミングで絵師様から本番イラストのラフがあがってきたので、絵のほうのイメージにあわせて選ばせていただきました。
![]() | 争神スマティー 応募者数:7人 CV:朝倉満さん <キャラクター概要>背信の堕天使 |
朝倉さんには霊珠でも封務卿という女悪役をお渡ししているし、既に農神パールヴァティ=おばちゃん役も採用させていただいてますので、同年代のは今回は遠慮していただこうかとも思ったのですが……、笑い方の悪っぷりが楽しそう過ぎで良すぎなので申し訳ありませんが他を選べません。採用させていただきます。
![]() | 惑神ドゥルガー 応募者数:8人 CV:遠野ほのかさん <キャラクター概要>蜜の罠、傾国の美女 |
ドゥルガーおよび、第2回で募集したアディティは、私の中では「変態のカード」とこっそり呼んでいるわけなのですが……、一番とろけちゃってる方を選ばせていただきました。遠野さんのエントリーは弁才天サラスヴァティとあと今回のカーリーも採用させていただいてます。全然違ってぜんぶ良いです。ありがとうございます。
![]() | 詐神ラクシャサ 応募者なし <キャラクター概要>悪代官、青鬼 |
ラクシャサはキャラクター性を若干変え資料を追加しての2度目の募集だったのですが、どなたの応募もありませんでした、わかりづらいんでしょうか、しくしく……。もっかい考え直した上で依頼します。
![]() | 転輪王ヤミー 応募者数:3人 該当者なし <キャラクター概要>魂の転輪 |
ヤミーは3名の方のエントリーをいただきました。3名ともそこそこ良いなとは思ったのですが、これしか!ぴったり!というエントリーはありませんでした。五六神王の中にばばあキャラは彼女しか居ませんので、次回もう一度募集させていただきます。
以上の方々が、今回の募集でのキャスト決定者になります。
たくさんのご応募ありがとうございました。
今回の募集では、応募時に送っていただいたボイスを使うという前提のもとで選考しておりますので、意思確認書き込み等は不要です。
ただし、より作品意図に即してブラッシュアップしていただきたい部分はありますので、キャラによっては後ほどリテイクメールをお出しします。もし余裕がありましたら、おつきあいいただきたく思います。リテイクが無理な場合は、応募時にいただいたボイスをそのまま使います。
今回決定しなかったキャラについてですが、次回公募で資料を追加して再募集…と言っておりましたが、
おっさん系キャラに関しては毎回応募が少ない(キャラによっては、無い)ことから、これまでザラスドットコム作品におっさんでご応募くださった方のなかから合いそうな方にお願いしてみることにしました。これから依頼のメールを送ります。次回公募までにOKの返事がいただけなかったキャラのみ、再募集します。
次回(第9回)声優公募は五六神王finalです。未出6キャラ+未定キャラになります。3/1-3/22を予定しています。スタッフ名簿に「声優」で登録されている方には、公募開始時にお知らせのメールをお送りします。
- Newer: ウェイク☆アップ!歌い手&振付け募集、明日締め切りです
- Older: 第8回声優公募、締め切りました。




















