銀の月動画計画 > blog > 前blog > 【第7回声優公募】 選考結果発表

Googleadsense タイトル下

【第7回声優公募】 選考結果発表





五六神王計画第4弾-新春福神特集

お待たせいたしました。
「五六神王札占」
キャストを発表いたします。

なお、募集の概要につきましては、こちらをご覧下さい。→募集要項


※五六神王札占(flash)正式版は2008年4月頃完成予定です。







暦神ユガ
応募者数:2人 
CV:土方総司さん



<キャラクター概要>時汐の螺旋、孤高の史家


ボイスを聞いていて、籐かなんかを編んだ椅子に腰をおろし、机を紙を前に筆を持って、山水画の衝立越しに外を眺めているユガの絵が思い浮かびました。しっとりと落ち着いた文人男性のイメージぴったりでした。







農神パールヴァティ
応募者数:4人 
CV:朝倉満さん



<キャラクター概要>豊穣の蒔手、森羅を鋤く者


4名のエントリーをいただきました。どの方のもとてもよく、迷ったのですが、農家のおばちゃん(笑)であると同時に将軍キャラでもあるので体格がよさそうに聞こえることと、福神なので明るく聞こえること、という2点から、朝倉満さんのを採用させていただきました。







財神クベーラ
応募者数:3人 
CV:土方総司さん



<キャラクター概要>愛想の良い関西弁商人


明るく楽しそうに聞こえたので採用させていただきました。







楽神ガンダルヴァ
応募者数:6人 
CV:青井あかりさん



<キャラクター概要>境界の音、御霊の導き手


ガンダルヴァには6名のエントリーをいただきました。どの方も、セリフの内容を深く読み込んでくださっていて、責任感の強い性格であるとか、使命ゆえの孤独とか、そういうところが表現されていて、とても楽しく聞かせていただきました。
ガンダルヴァは芸術の女神「四友」のひとりで、他三キャラは既に決まっています。なので、その三キャラぶんのボイスと聞き比べて、決定させていただきました。







幸神ラクシュミー
応募者数:5人 
CV:YU-SAさん



<キャラクター概要>あなたに、幸運を


ラクシュミーには5名のエントリーをいただきました。明るくかわいらしい関西弁で若奥様風と言ったら、ものやわらかでほえほえーっとした感じのと、さわやかにはきはきした感じのと、大きく2通りのエントリーをいただいたのですが、ほえほえのほうが萌えたのでそちら寄りの方のから、選ばせていただきました。







厨神マハーカーラ
応募者数:2人 
CV:土方総司さん



<キャラクター概要>輪廻の大黒、美食の熔炉、山男


マハーカーラには2名のエントリーをいただきました。もう1名の方のもおっさんキャラとしてはよかったんですが、ふつうにかっこいい将軍ぽく。美食家の太ったおっさんというビジュアルにふさわしいのは、土方さんの方のだと思ったので選ばせていただきました。







狩神クリシュナ
応募者数:9人 
CV:松橋ゆうきさん



<キャラクター概要>諸物連環、隠遁の賢者、大猟大漁の神


男女ともに応募可だったということもあり今回の一番人気は彼でした。9名からエントリーいただきました。
知的な少年ということで、滑舌の悪い方は選考から除外させていただきました。あとは山野に分け入って獲物を狩る猟師=凛然としたかんじ、山野に交じってひっそり暮らす隠者=ちょっと内向的な面もあるかんじ、のどちらのイメージにするかなあと迷ったのですが、ちょっと内向的な少年は今後の募集でまだ出てくる予定があるのと、三戦神=アシュラ・ナーガ・ガルーダ との掛け合いが発生する可能性があるので、それを考慮して松橋さんのを選ばせていただきました。







愛神カーマ
応募者数:7人 
CV:ミカン箱さん



<キャラクター概要>愛染童子


7名からエントリーいただきました。邪心のなさそうな、透明感みたいなものを感じたのでミカン箱さんのを選ばせていただきました。







結界神シャリヤーティ
応募者数:4人 
該当者なし



<キャラクター概要>三面の封印、技巧の術師、氷晶の結界


今回はイメージに合う方はおられませんでした。次回、資料を追加して再公募いたします。







母神ハーリーティ
応募者数:6人 
CV:渡瀬絵美さん





6名のエントリーをいただきました。最後まで迷いに迷いました。イメージラフのほうも、これでいいのかまだ迷っています。ご自身のなかの母親のイメージで演じてくださったのと、絵にあわせて高貴な母親イメージで演じてくださったのと、大きく分けて2通りのエントリーがあったように思います。渡瀬さんのはどっちにも寄ってなかったので採用させていただきました。絵の方をボイスに合わせて修正しようかと……







仁義天ビーマ
応募者数:3人 
CV:松橋ゆうきさん



<キャラクター概要>陽気な酔っ払い、酒は甘露


ビーマには3名のエントリーをいただきました。どの方のもよかったのですが、私が絡まれてもイヤじゃなさそうなの(笑)を、選ばせていただきました。







造物天ヴィシュヴァカルマン
応募者数:2人 
該当者なし



<キャラクター概要>沈玉の匠


今回はイメージに合う方はおられませんでした。次回、資料を追加して再公募いたします。







弁才天サラスヴァティ
応募者数:7人 
CV:遠野ほのかさん



<キャラクター概要>七色の舌、言葉の虹


サラスヴァティには7名のエントリーをいただきました。どの方のも嫌味すぎず絶妙な「かっこいい女性」を演じていただけていて楽しかったのですが、遠野さんのはセリフETd04の「赤、情熱の言葉。桃、愛情の言葉。黄、条理の言葉。緑、激励の言葉。青、鎮静の言葉。紫、誘惑の言葉。白、譲歩の言葉。」のくだりの表現がとくに面白かったので、選ばせていただきました。







美麗天ラーダー
応募者数:5人 
CV:幻花さん



<キャラクター概要>今を咲き誇る花


ラーダーには5名のエントリーをいただきました。おっとりと気品のある、良家の令嬢・お姫様っぽいかんじでよろしくおねがいします、とご説明したのですが、淑やかな公女様風のと、明るく華やかな感じのと、大きくわけて2通りのエントリーがありました。迷ったのですが、「今が絶頂」というカードの性質、花の神、ということから、高めの声で演じていただいた方のなかから選ばせていただきました。






以上の方々が、今回の募集でのキャスト決定者になります。
たくさんのご応募ありがとうございました。


今回の募集では、応募時に送っていただいたボイスを使うという前提のもとで選考しておりますので、意思確認書き込み等は不要です。
ただし、より作品意図に即してブラッシュアップしていただきたい部分はありますので、キャラによっては後ほどリテイクメールをお出しします。もし余裕がありましたら、おつきあいいただきたく思います。リテイクが無理な場合は、応募時にいただいたボイスをそのまま使います。

五六神王の選考では、クオリティが高くとも、他の神王の声に適当だと思った方に関しては今回は選ばない、という方向性でやっておりますので、今回不採用だった方も、ぜひ次回もご応募いただければと思います。

今回決定しなかった2キャラについては次回公募で資料を追加して再募集します。それでも決まらなかった場合、こちらから依頼させていただきます。

次回(第8回)の声優公募で募集するのは、五六神王約10キャラほどになります。2/2-2/23を予定しています。スタッフ名簿に「声優」で登録されている方には、公募開始時にお知らせのメールをお送りします。


戻る



銀の月動画計画 > blog > 前blog > 【第7回声優公募】 選考結果発表

▲ ページの一番上に戻る