- 2006-07-10 (月) 12:41
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たいへん有意義な上映会でした。霊珠3話の作画が去年と比べて遅れてるので、行くか行かないか迷ったんですが、行ってよかったです。音楽の悠悟さんとも打ち合わせできましたし(←?)制作者の方々とも、密度の濃いお話ができました。
上映会に行くと毎度思うんですが、観客にウケるって重要ですよね。もちろん笑いがとれるということでもありますが、そうでない場合はわかりやすく構成しなきゃならない。その点で私の霊珠は不親切すぎるなあと、5分ぐらい真剣に反省するのですが、けっきょく自分が作ってて楽しいのは不親切設計アニメなのが困ったものです。霊珠はそもそも世界を表現するのを第一目的に作っているので、話のおもしろさとか見やすさ、演出等のためにわかりやすく設定を変える気がないのです。3話では少しは見やすい構成にしたつもりですが、さて、どうだろ。不親切なら不親切なりに、アクションかっこいいとか、キャラの感情表現萌えとか、背景描写が緻密とか、見所をつくらなきゃならんですね。が、最終的には「小説版で補完してくれ」とかそんなことになりそうな予感。それってアニメとしてどうよ、と、自分ツッコミいれつつ、霊珠はこの路線で最後まで通します。……だから霊珠は自主制作なんだ、と、再確認した次第です。
上映会後のお茶会で、観客のかたがたに書いていただいたアンケートが読めるのですが、
・話がわかりません
てのがやっぱり一番多かったですね。あと
・BGMが大きくて台詞がききとれないところがある
とか。音響お手伝いをお申し出くださってる方がいるので3話ではたぶん改善されます。
・もう一度見たい
・もっと別の話も見たい
・今のジャンプ漫画好きな層にウケる系統の話なんじゃないか
と言ってくださった方もいたので、コミケではやっぱり創作少年ジャンルでいいのかなと安心した次第です。(?)
今回の上映作品は全般的にレベル高い!と思いましたが、
個人的ツボにはまった作品3つ挙げろと言われたら、以下を推します
○嵐3乗 予告編
以前お会いしたとき、「ゴースト使わないでチャンバラ描く」というようなことをおっしゃってたので、楽しみにしていたのですが…や、別の意味ですごいおもしろかったです。オタクのビデオならぬメイド王国の隆盛と現在と…アレ、上映会に流しとくだけじゃもったいないと思うんで、コミケ出してください、買いに行きますよ!>関係者の方
あ、もちろん嵐3乗本編の方も楽しみにしてます。
○反重力ブーツで学校に行こう
すごくスタジオぽぷりらしい作品。動く!飛ぶ!反重力ブーツ欲しい。マジ欲しい。
○tough guy!2005
カマキリかっこいい!!細かい動きの一つ一つにもカマキリへの愛が感じられます。何度でも見たい。
他の作品についてはアンケートのほうに感想書いたんでそのうち公式サイトにupされると思います、てことで……
来年も第3話出すために、とりあえず作画作画
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