銀の月動画計画 > blog > 前blog > テンプレfix(こんどこそ…!)

Googleadsense タイトル下

テンプレfix(こんどこそ…!)

お気づきの方も多いと思いますが、Movable Typeのテンプレいじりました。
……またか! と言われそうですが……コンテンツblog化してから1年半で3度目ですが……そもそもこの膨大なコンテンツを全部ひとつのblogで管理しようとするほうが無茶、というのはおいておいて(笑)これまでのテンプレだと、どこをミスっていたのか、それともレイヤーの使いすぎか、文字をコピぺしようとすると <div> </div> で囲まれた一続きの文章すべてが選択されてしまう、という問題が発生していたのですね。あれ、コピペ対策でああいうふうにしたとかじゃなくて、ほんとに、単なる、ミスなんですよ。自分で記事書くときも過去記事からさくっと引用できなくて、不便でしかたなかったんで、改装しました。
原因は不明ですが、DOCTYPE宣言を無視しまくってて、htmlチェッカにかけたらエラーが999個を超えました。-1xxxx点です。とかいわれてしまってたのでそれかもしれません。手書きでhtml書くときはタグは大文字で書く癖があったんですが、MovableTypeのデフォルトのテンプレではXHTMLて書いてあるんですよね。で、そっちだと、すべてのタグは小文字でなきゃいけないそうなんです。他にもいろいろ制約があって書き間違いと判断されるみたい。表示が遅かったのも、画像が多いせいばかりじゃなかったのかもです。
で、記事部分の幅を狭くしたので、一部のコンテンツ、特にイラストのページとかではイラストが横にはみだしてお見苦しい状態になっておりますがまあそのうち直すとおもいます。あとリンク集のページなんかは別cgiなんでまた別の機会にということで、旧デザインのまんまになってます。霊珠の公式もデザインなおしたいんですけど、そっちは……第3話ができたあとにしたいですね。そろそろ、修羅場に突入しなければ……。ていうかそもそもなんでblogテンプレいじり優先したかというと彩色方法と作画方法の指示はスタッフ登録したかただけでなくこれからスタッフなろうかな?て人にもみせたいので、表に載せようと思ったからで。今から記事書きます

ああそうそう、動画計画のトップ、カテゴリ分類とイラストコーナーのトップもかえました。あとweb&pcコーナーの改装が残ってますね。あの状態だと記事が追加しにくいので早急に改善せねば

銀の月動画計画 > blog > 前blog > テンプレfix(こんどこそ…!)

▲ ページの一番上に戻る