銀の月動画計画 > blog > blog2010- > blog統合しました。&その他いろいろ改装

Googleadsense タイトル下

blog統合しました。&その他いろいろ改装

前の日記でも書いていた件ですが
すべてのサイトのblogを統合しました。
具体的にはあにめはっく.jpに置いてたblogと
S.T.7の公式サイトに置いてた制作日記と
本館のblogを統合です。
あにめはっく.jpのは文房具や技術に関する駄文、制作日記はS.T.7関連のみ、本館はそれ以外
にしようと思って分けたのですが、
たとえばイベント参加の告知なんかはS.T.7と本館と両方に書いた方がいいかなーとか迷ってるうちに
めんどくさくなってどっちかにしか書かない、なんてことが
頻繁にあったので全部まとめることにした次第です。


超法戦隊S.T.7トップへ

S.T.7関連の改装について

S.T.7公式サイトをいろいろ改装しました。
主人公・ショウのデザインを白赤から黄色と黒に変更したのですが、前のままになってたのでそれを修正
したのと、司令部の人達のキャラデザを追加したなど。

S.T.7ブログ、デザインはすごく気に入っていたんですが
文章いれるとこが狭すぎた ということに後で気づいたりとか。
ブログからリンクしていたパスワードつきの用語辞典とか募集に関する記事とかは
スタッフルーム公開版のほうに移動しておきました。
ユーザー名:guest / パスワード:guest でみれる場所です

スープ日記サイトは閉鎖しました。
1年で1000人ちょいが見に来る程度の需要はあったのですが
なにしろ○年前に飲んだインスタントスープの味自分で覚えてないジャン
という問題があり(www)
点数評価方式には無理があるという結論になったので閉鎖することに。
それに休憩のためにスープ飲んでるのに
毎回デジカメ持ち出して写真取り出してってやるのダルいじゃん
とかそういう。(始める前に気づけよ
そういえば梅醤番茶の作り方とかも紹介していた気がするがうっかり全部消してしまった。
そのへんは気づいたらまた記事にしときますね……

あと、イラストコーナーも改装しました。
これまではMovableType4.xを改造してカスタムフィールドでいろいろしてたのですが
1枚のイラストをアップするのに
40*40のアイコンpngを切り出したり大きいのと小さいの2パターン用意したり
ftpでアップしてからurlを確認してコピペしたり
画像の縦横の数値を確認して手打ちしたり
気の利いたコメントを考えたり
しなければならなかったのがだるくてアップが滞るという問題があったのでそれを解消する目的で

wordpress3.xのギャラリー機能超便利ですよ……!
若干改造は必要でしたが
上記の問題点を全部クリアできました
これからは絵を描いたら1枚大きいのを用意してwordpressの投稿画面のあぷろだからギャラリーに追加して
タイトルを書いて保存したらそれでおしまい
素晴らしい
おまけにhislide.js対応した。うにょーんって大きいイラストが出ますよ
1枚出したら←→キーで次々見れるし

コミケ終わって改造ポイントをまだ覚えてたら記事をあにめはっく.jpに載せようと思います。

他にもいろいろ大移動したので
リンク切れとかあるかもしれませんが
見つけ次第修正します
だいたいはリダイレクトしたと思うのですが……
何か変なところありましたらコメントいただければ嬉しいです

銀の月動画計画 > blog > blog2010- > blog統合しました。&その他いろいろ改装

▲ ページの一番上に戻る