xmlの基礎と実際を学ぶ

gyokuei
2007年03月21日 02:39 投稿

この本は私のような、なし崩しにxmlを扱いはじめてしまった人が、xmlのしくみや意図するもの、何ができるものなのか?をしっかり整理し学び直すのにたいへん役に立つ。「10日でおぼえる」とあるが、私は休日を丸1日費やして9日目までの内容を理解することができた。「10日目」の内容はサーバサイド言語との連携で、私の目的と違ったのでまだ読んでいないのだが、「9日目」まででxmlの書き方、スタイルシート、いわゆるAjaxプログラミングと、ひととおりの知識が身についた。

なお、私のサイトの右カラムにある「今日のレビュー」の内容は、Movable Typeの特定のカテゴリの内容をxml文書に書き出してから、その内容を、javascriptによってキーワード毎にとりだしたりランダムに表示したりしている。その機能の実現には、本書から学んだ技術が大いに役に立った。


10日でおぼえるXML入門教室


10日でおぼえるXML入門教室


山田 祥寛 (著)

私のサイトのほとんどの部分はMovable Type というblogのシステムを使って構築されている。blogを使っているからにはrssというものがあるということも知っていて、それがxmlの一種らしいということも知っている。しかしそのxmlというのは一体何なのか、それがよくわからない。ぐぐってみると、とっても便利なものらしいけれども、さてxmlとは何なのかと問われると、困ってしまう。

この記事に関連するかもしれない本:

 
この記事のトラックバックURL:
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを見る
※コメントは、SPAMが多いため承認制になっています。

コメント


ツッコミ・感想・情報などありましたらどうぞ






保存しますか?


銀の月動画計画 は、
「萌えるアニメ」の制作を模索するアニメ闘士・玉英の作品と趣味のサイトです。
銀の月動画計画バナー
Copyright © 1995-2007, 玉英・ZARASU.com
銀の月動画計画ロゴ  
powered by Google
ウェイク☆アップ!歌い手&振付け募集
五六神王計画声優公募final
五六神王計画絵師
ロゴ