カレンダーを横1列にする

gyokuei
2005年02月19日 01:04 投稿

blogのデフォルトデザインでは、目立つところにカレンダーが鎮座ましましています。しかし、あれって本当に必要なんでしょうか。日記サイトならばともかく、私のサイトは中身で勝負したいので、カレンダーに占領されるのは邪魔以外の何者でもありません。ロゴでもおいた方がよっぽどましです。(実際、置き換えた。)
しかし毎日更新してるぜ、というモチベーションの源になることは確かなので、まったく外してしまうのもどうかと思い、邪魔にならないところに押しやることにしました。銀の月ではカテゴリーアーカイブと個別記事の右上は階層表示になっているので、トップではそこが空いています。

カレンダーを横一列にするタグはこんなかんじです。

記事のある日は背景色を黒にし、今日の日付は赤で表示するようになってますので、適当にカスタマイズしてください。

解説する前に出してしまいましたが、今日の日付の色を変えるタグ仕込んであります。ただし、これ手動で更新しないと色変えられません。私は毎日日付が変わる頃に更新する気ばりばりですので問題ないのですが、数日に1回とかしか更新しない人だと、別の手段を講じた方がいいかもしれません。phpなどで、リアルタイムに変えられる方法もあるようです。

カレンダーの横置きに関連する記事を書いてるサイト様
hwp blog: カレンダーの横置き

今日の日付の色を変える
カレンダーで「今日」をハイライトする

この記事に関連するかもしれない本:

 
この記事のトラックバックURL:
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを見る
※コメントは、SPAMが多いため承認制になっています。

コメント


ツッコミ・感想・情報などありましたらどうぞ






保存しますか?


銀の月動画計画 は、
「萌えるアニメ」の制作を模索するアニメ闘士・玉英の作品と趣味のサイトです。
銀の月動画計画バナー
Copyright © 1995-2007, 玉英・ZARASU.com
銀の月動画計画ロゴ  
powered by Google
ウェイク☆アップ!歌い手&振付け募集
五六神王計画声優公募final
五六神王計画絵師
ロゴ