トラックバックの負担を軽くする

gyokuei
2005年02月23日 00:13 投稿

blogカスタマイズシリーズ最終回です。たぶん。もうこれを書いたらしばらくはMovable Typeのことは忘れることにします。


負担を軽くする、たって、手動でリンクを張るのに比べたらトラックバックは楽~なシステムなわけですが、できうるものならもう一歩進めて、どんどんトラックバックして欲しい、と思いますよね。

訪問者がトラックバックするために必要な手間は、デフォルトだと、

 1,マウスをurlの端にもっていき、端までドラッグして選択。
 2,右クリックメニュー、または[ctrl]+[c]して、urlをクリップボードにコピー。
 3,自分のblogシステムのトラックバックurl欄に貼りつけ、送信。

なわけですが、urlをテキストボックスに入れると、ダブルクリックでurlぜんぶが選択できます。つまり、1,が不要になるわけです。

さらに、JavaScriptでワンフレーズ加えると、シングルクリックで選択できるようになります。

さらにさらに、urlをコピーボタンを加えると、2,まで不要になり、訪問者はボタンクリック+貼りつけ、だけの手間でトラックバックできるようになります。

ただし、これはIE+windowsでしか効かないとの噂なので、上記のシングルクリックのスクリプトと併用すればもっと広くフォローできます。


この動作を実現するための記述は以下の通りです。


参考にしたサイト

シングルクリックで選択を実現するスクリプトを載せてるサイト様
Zakimi::Blog: TrackBackのアドレスを自動選択
URLをコピーボタンのスクリプトを載せてるサイト様
http://yui.nu/ayumi/2005/01/trackbackurl2.php


この記事に関連するかもしれない本:

 
この記事のトラックバックURL:
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを見る
※コメントは、SPAMが多いため承認制になっています。

コメント

TrackBackありがとうございます^^
MTカスタマイズ、お休みされてしまうのですか;_;
「折りたためる続きを読む」なんていかがでしょうか?
やりたくなってきた~やりたくなってきた~(←おまじない(笑))

折りたためる「続きを読む」はchiricoyetさんです^^
http://chiricoyet.ponto.jp/07/archives/2004/0425152714.html

投稿者 あゆみ : 2005年02月23日 00:50

ども、あゆみさん、初めまして。コメントありがとうございます。
blogカスタマイズもとっても楽しかったのですが、私のサイトの主旨は、「動画を作る」なので…(^^;)そろそろ中身の充実に力を注がねばならぬのです。動画の国に帰らねばならないのです。お名残惜しいですけど…
最初、道具としか思ってなかったはずのblogでここまで遊んでしまえるとは。Movable Typeには魔物が棲んでいる…がくぶる。

投稿者 玉英 : 2005年02月23日 00:59

ツッコミ・感想・情報などありましたらどうぞ






保存しますか?


銀の月動画計画 は、
「萌えるアニメ」の制作を模索するアニメ闘士・玉英の作品と趣味のサイトです。
銀の月動画計画バナー
Copyright © 1995-2007, 玉英・ZARASU.com
銀の月動画計画ロゴ  
powered by Google
ウェイク☆アップ!歌い手&振付け募集
五六神王計画声優公募final
五六神王計画絵師
ロゴ