Movable Typeでカテゴリートップページをつくる

gyokuei
2005年02月16日 01:25 投稿

Movable Typeにはカテゴリー分けの概念がありますが、それは単に記事をカテゴリーに分類して放り込むというだけで、それぞれのコーナーのトップページ、とかいうわけじゃありません。
しかし私のように、通常のホームページからblogに移行した人間には、カテゴリートップページがないとなんだか落ち着かないというか、重要度の高い情報は最新じゃなくても上の方に置きたいと思うわけです。
また、コーナーによっては看板絵も載せたいし。インフォ載せたいし。

と、同じことを考えてる人が、よのなかには居るもので。

A SUZUQi: カテゴリートップページ
 >> カテゴリートップ作成にはCategoryDescriptionを使うのが正しいんだけど、
 >> 現在日本語カテゴリ名を通すために、CategoryDescriptionを使ってしまっているので、
 >> 大変困っていたわけだ。

そうそう、そうなのよ。状況もまったく同じ。
で、この方の採った方法というのが、各カテゴリの最新の1件をカテゴリの説明にあてるというもの。
私もさっそくまねしてみました。どうなったかは、今の「銀の月 動画計画」の各カテゴリのアーカイブページを見ればわかります。

たとえば犬写真を展示している「みかんさん写真館」
このカテゴリトップは、dogoo.comという犬サイトに登録してるので、普通のサイトみたいな看板絵を置きたかったのです。

また現在絶好調作成中ファンタジー大河アニメ「霊珠」のトップ。
ここは、看板絵の下にサブカテゴリへのリンク、その下に説明文というふうになってますが、最新のエントリーのうち、
本文がサブカテゴリの上、下には追記の部分を割り当てているのです。

タグで言うと、本文部分はこれ

追記部分は、あったら表示という方向性で。


で、カテゴリトップにしているエントリーは常に最新の状態にするために、ありえない年月日にしています。具体的には3000年1月1日。
なので、更新履歴のページ(アーカイブ)を見ると、「3000年1月」という項目があるのですね。それぜんぶカテゴリトップなので、気にしないでください。
RSSリーダーとかで見ると、ばっちり表示されてしまうので、もとつきさんには驚かれてしまいましたが……。


また、カテゴリーアーカイブはデフォルトではエントリーが全部表示されます。しかし私はエントリー数ずんずん増やすつもりなんで、最新の5件だけを表示して、あとは概要だけにしました。
重要なのは、適宜扉カテゴリに手動でリンクを張るという方向性で。
プラグインを入れて、何件かずつページを分けるという方法も考えられますが、とりあえずはプラグインを使わずに何とかしました。

タグについては、以下のサイトを参考にしましたよ。
SEYA.ORG: カテゴリーアーカイブにサイドメニューを
bird.dip.jp: Category Archive のカスタマイズ


この記事に関連するかもしれない本:

 
この記事のトラックバックURL:
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを見る
※コメントは、SPAMが多いため承認制になっています。

コメント


ツッコミ・感想・情報などありましたらどうぞ






保存しますか?


銀の月動画計画 は、
「萌えるアニメ」の制作を模索するアニメ闘士・玉英の作品と趣味のサイトです。
銀の月動画計画バナー
Copyright © 1995-2007, 玉英・ZARASU.com
銀の月動画計画ロゴ  
powered by Google
ウェイク☆アップ!歌い手&振付け募集
五六神王計画声優公募final
五六神王計画絵師
ロゴ