Movable Typeのカテゴリーを好きな順番に並べる

gyokuei
2005年02月11日 23:17 投稿

blogの思想では記事はすべて時系列順に並んでいます。
日記サイトならそれでも問題ないでしょうが、普通のサイトっぽくしたい場合、重要度や話題別に整理しないと、blogを見慣れていない人には意味不明です。見慣れた人にだって不親切です。
そこでカテゴリーが出てくるわけですが、Movable Typeの機能には問題があります。
メインページなどでカテゴリー一覧を表示した場合、並べる順序が設定できないのです。

扱っている記事の重要度が全部同じなら問題は発生しませんが、普通、見て欲しい順番に並べたいですよね。

この問題を解決するためには、カテゴリー名の先頭に数字をつけます。すると、数字の小さい順番に並びます。

 0movie
 1zarasu
 2diary
 3ill

しかし、これだと、実際に表示されるカテゴリーのタイトルに数字がついて、かっこわるいことになります。そこで、「カテゴリーの説明」欄に、本来のカテゴリー名を入れて、
テンプレートの中の<$MTCategoryLabel$>の部分を、<$MTCategoryDescription$>に書き換えます。すると、

 動画計画
 ザラスな創作物
 チラシの裏日記
 イラスト

というふうに、意図した表示ができました。
なお、カテゴリー名に日本語を使うと、なんか不具合が出るらしく、それを避ける意味でも、上記のようにしたほうがいいみたいです。

この方法は、
maruchannel: カテゴリーを自分の並べたい順番にする
BLOG質問箱: カテゴリを日本語名で表示する
を参考にしました。


この記事に関連するかもしれない本:

 
この記事のトラックバックURL:
はてなブックマークに追加 はてなブックマークを見る
※コメントは、SPAMが多いため承認制になっています。

コメント


ツッコミ・感想・情報などありましたらどうぞ






保存しますか?


銀の月動画計画 は、
「萌えるアニメ」の制作を模索するアニメ闘士・玉英の作品と趣味のサイトです。
銀の月動画計画バナー
Copyright © 1995-2007, 玉英・ZARASU.com
銀の月動画計画ロゴ  
powered by Google
ウェイク☆アップ!歌い手&振付け募集
五六神王計画声優公募final
五六神王計画絵師
ロゴ